dm

アニメや本についての雑記です。オタクが書いてます。

『借りぐらしのアリエッティ』と「ビン詰めのこびと」モチーフ

先日『借りぐらしのアリエッティ』を観たんですが、とてもいい映画でした。ラストでアリエッティと翔の「別れ」をきちんと描いているのが印象的でした。「別れ」といっても、ただ悲劇的なだけの「別れ」ではなく、アリエッティと翔のふたりが互いに成長して…

サクラクエストにみる「方言お姉さんキャラ」の趨勢

漫画やアニメにおける人物の描かれ方はしばしば記号的だったり類型的だったりします。例えば「無口でミステリアスな美少女キャラ」とか「ツンデレお嬢様キャラ」とか、ぱっと固有名のキャラが思い浮かぶ人も多いんじゃないでしょうか。これらの組み合わせが…

『心が叫びたがってるんだ』 ”呪い”という移行対象と結末の違和感

文章にいかつい言葉や言い回しが使われる理由は、書かれてる内容の幼稚さや未熟さを覆い隠すという点にあるんじゃないかと思う。ホントは情けなくなるくらいどうしようもない何かを、恥ずかしいからゴテゴテした文体でなんとか覆い隠そうと努力した痕跡が、…

君の名は。 三葉のお父さんと母の死

瀧くんが御神体の中で観た回想シーンのなかで、三葉の母親の死、それから父親が宮水家から勘当され出ていくまでの三葉の生い立ちが示される。そしてその後、再び三葉と入れ替わり、隕石から町の人々を救うために奔走し、三葉の父親と対峙する。ここには父親…

君の名は。 口噛み酒と祭事の意味

口噛み酒はお米をベースに、現役巫女JKの唾液を混ぜて作られるカクテルの一種である(大嘘)三葉は儀礼の中で、噛み砕いたお米を口から出すところを同級生に観られてしまい、それを気に病んで、来世は東京のイケメン男子として生を受けることを固く誓ったの…

君の名は。考察 なぜ入れ替わった相手は瀧くんだったのか? 切断と結びの主題

産霊の主題 「産霊は土地の氏神様。この言葉には深い意味がある。糸をつなげることも結び。人をつなげることも結び。時間が流れることも結び。」 作中でお婆さんから語られる話の数々は、どれも示唆に富んでおり暗示に満ちている。 例えば、「産霊は時間の流…